耳鳴りの症状

一時的な症状では問題がないことが多いのですが、耳鳴りを感じている方にとっては、普段の生活でもストレスに感じたり、何かの病気ではと不安を感じ取ってしまいます。

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因について、耳鳴りは自覚的なものと他人にも聞こえる他覚的なものに分けられます。自覚的な耳鳴りは大音量の騒音や加齢によるもの、特定の薬やメニエール病が主な原因です。騒音による耳鳴りを音響外傷、加齢によるものを老人性難聴といいます。

一方、他覚的な耳鳴りは血流の乱れや中耳の腫瘍、脳を覆っている膜の血管の奇形などが原因となります。近年はイヤホンの長時間、大音量の使用による騒音性難聴、ストレスや過労が原因と考えられている突発性難聴が注目を集めます。

いずれも音を捉える細胞が損傷を受けると回復しないので、耳の聞こえに違和感を覚えたら、耳鳴りに限らず早めに受診することをおすすめします。

回復するかどうかは、治療を始める早さにもよるので、可能な限り早く受診して治療するのが望ましいです。耳鳴りの症状については、キーンという高い音を感じたり、逆に低音が響いて聞こえるなど様々です。

他にも波のようなゴーっという音、ノイズに似たザーっという音など、原因やその人の感じ方によって症状の捉え方は色々です。常時聞こえる場合もありますし、一時的に聞こえるケースや、会話などの日常生活に支障をきたすものなどもあります。

耳鳴りでお悩みの方は当院にお任せください

音が気になって集中できなくなったり、言葉が聞き取りにくくなるとストレスが溜まり悪循環になります。

当院では患者様お一人おひとりに合わせた施術を行います。不調が長引く前に一度ひつじ整体院へご相談ください。ご来院お待ちしております!